ホーム > 書籍紹介 > 加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 / 文藝別冊 | 書籍

加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 / 文藝別冊 | 書籍

加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 (文藝別冊) 加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 (文藝別冊)

河出書房新社 2010-02-23
売り上げランキング : 256240

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2009年10月に自らの命を絶った、加藤和彦さんの特集。

きたやまおさむ、高橋幸宏、小原礼、小田和正、細野晴臣、サエキけんぞう・・・親しい友人たちの特別な思いが語られているけど、中でも立花ハジメさんによる詩のような追悼文が印象的でした。サディスティック・ミカ・バンドのファーストアルバムのジャケット・デザインを手掛けた「WORKSHOP MU!!」でのエピソードが書かれていたりして、思い出話が中心だけど、ここには筆を進めることが辛そうな文面に、目に見えない悲しい心が表れている。「孤独」「不毛」「不条理」。「世の中は音楽なんて必要としていない」という遺書の一文にも見られるように、これらの言葉は、加藤和彦さんのメランコリックな作品の闇の部分を表現するキーワードとなっている。

この本に掲載されている加藤和彦さんのエッセイ『Dear an audience』に聖なるものに関する記述がある。

「二度とないもの、起こらないものにこそ、聖なるものが宿り、そこになにかが生まれる」

偶然と幸運によって成り立っている創造力が持続できなくなったとき、アーティストは悲劇的な結末を迎えざるを得ないのであろうか。

公式サイト
出版社
参考サイト
発売日
2010年2月25日

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。

Comments links could be nofollow free.