ホーム > 書籍紹介 > 実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~ | Web

実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~ | Web

実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~ 実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~
市瀬 裕哉 福島 英児 望月 真琴

技術評論社 2008-11-29
売り上げランキング : 121116

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ウェブスタンダード(ウェブ標準)という言葉もてはやされから月日は経っているし、2011年の今では、まだW3Cによって勧告もされていないHTML5関連の書物も出回り、時代の移り変わりを予感させられる。

そのような中、XHTMLとCSSについて解説されたこの本を読む意味があるのか?「今更、Web標準の基本とCSSレイアウトなんて」と、思っている人にこそ、この書物は重要であると思う。世界的に有名な大企業のリリースしているWebサイトを見ていると、「Web標準」を流行ビジネス用語の一つとして上辺だけのセールス文句にし、簡単なWebサイトも作れないWebプロデューサと専門知識をもっているスタッフを窓口に置かないクライアントとの合作があふれている。粗末なWebサイトが、その企業の体質となって、ニュースになるようなビジネス上での不祥事としてあらわれているのではなかろうか。

この本には、誠実で良質な解説でHTMLおよびCSSコーディングの基本(基礎)が書かれているので、次のHTML5に移行する際にも役に立つだろう。個人的なスタイルでWebを制作していることに不安や疑問を持っているなら、この本を素直に受け入れると、基礎が身につき、真の応用を見つけられると思う。

Web業界にかかわる人にとって必読の一冊。

著者
市瀬 裕哉、福島 英児、望月 真琴
出版社
技術評論社
発売日
2008年11月29日

カテゴリー: 書籍紹介 タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。

Comments links could be nofollow free.